OpenGLでの描画結果をBMP保存したい→キー発見

幾何学図形の描画

幾何学的お絵かきにはprocessingも使用してきましたが、昨年来Cベースのglutにも手を出しています。そういえばMatheaticaもありますね。大好きです。

なぜ描くか

小学生のときにコンパスで作図の後塗りこめていた延長だったりもしますが、glutにしたのは実験用提示画像の作成でありました。よって、保存しないとどうにもならないのです。

質問するならOKWave

とかいいつつ月日が流れたのですが、今朝たまたまOKWaveC/C++質問に出会いました。"OpenGLのBMP保存について"なぜか一日で削除されていましてが、API名から下記2つにたどり着いて、なんとかなりそうです。

ゲーマー系外国語FAQからこちらと、
はてなでPHPを利用しているこちらを発見。 DisplayをRGBAで初期化しているので、バッファを準備するだけですむかもしれない。